温故知新 サムズバイク



オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

やっと、ログインできた。
まぁ、いろいろありましたよ・・・うん・・・。

かなりの期間ブログの更新ができていませんでした。
申し訳ございません。


前回の記事でtkdの装備を紹介しましたが、続きで”衣”と”食”についてです。
では、さっそく。




○ヘルメットなど

ヘルメットや帽子は被っています。
ヘルメットの下にはサイクリングキャップをかぶっています。
帽子は、数年前の旅の途中に出会ったアメリカ人にもらったブーニーハットを愛用しています。

安全のためにも最低限、帽子はかぶるようにしましょう。


○ウエア

自転車、登山用のウエアを主に着用しています。
チームジャージではなく、カジュアルなジャージが多いです。
レーパンも履いていますが、7分丈のパンツなんかを上に履いています。
下着は速乾性の物を着用しています。

観光地などで自転車から離れても違和感のない普通に見えて、機能的なウエアを選んでいます。

個人的になのですが、派手なチームジャージ等は自転車に乗っていない人に「脅威」などを与えているような気がします。

考え過ぎなんでしょうけどね・・・。

CLUB RIDEのウエアは超オススメです。

○シューズ

以前はSPDシューズを使っていましたが、最近はスニーカーです。
BMXのプラペダルにストラップでストリート系の足元です。

ストラップはこんなのです。


あと、クロックスも良かったりします。
キャンプ場などで使うのはもちろんですが、雨の日は素足にクロックスで走ります。

クロックスは指先が出ないのがいいですね。
指先が出るタイプのサンダルで落車したら・・・(゚Д゚)


○その他
レインウエアですが、ゴアテックスのものを使っています。
意外と登山用のもののほうが、コンパクトにしまえます。
ウインドブレーカーの代わりに使うこともできますね。

グローブですが、指切り、指長の両方を使い分けています。
厚手のゴム手袋は、意外と重宝します。
寒い時や、雨の時、に使えます。

小さくしまえる、薄手のダウンジャケットやベストはオススメです。
防寒用として、なにかと使えます。
寝るときに寒い場合はダウンを着て寝ると温かいです。

万が一、夜間の走行になった場合は、ブルベで着用を義務付けられている反射ベストを着用した方がいいです。
工事用の反射ベストでもかまいません。
トラックの運転手さんが言ってたのですが、「自転車用のテールライトより反射ベストの反射が一番見える」と言ってました。
暗いトンネルでも効果があります。



ざっとですが、こだわっているようで実はこだわっていません(笑)

走る場所や季節に応じて臨機応変に選ぶと良いでしょう。







基本的に、地元の特産品を味わうに限ると思います。
その土地ならではのものを、旬なものを食べるのも自転車旅行の醍醐味です。
旅行中は、ここにお金を一番使っても良いと思います。

食堂やレストランで地元のものを食べる。
市場や直売所で地元で採れた野菜などの特産品を購入し調理して食べる。

宿に泊まる場合は民宿がオススメです。
漁師さんがやっている民宿だと、時期によっては凄い量の贅沢な海産物が夕食に並ぶことも。



調理に関しては現在、以前の記事の通りお湯を沸かして調理できるものにしています。
調理器具はコンパクト軽量にしています。
栄養には気を使いインスタントラーメンのときは、袋売りのキャベツの千切りやカット野菜を入れるようにしています。



料理は、アイディア勝負ですね。

以前は、夕食に米を多めに炊き、あまったご飯で朝食用のおにぎりをつくってました。
ご飯のおこげは最高に美味いです。

パスタ料理は手軽でオススメです
コストパフォーマンスも高いですね。

食材調達は直売所だと安く新鮮な食材が手に入ります。
あと、スーパーのおつとめ品や半額シールタイムを狙ったり。


料理に凝っていた頃は、フライパンや飯盒、大きめのコッフェルとガソリンバーナーを持って行ってました。

ジンギスカンや焼肉、鍋は割と普通ですが、麻婆豆腐やエビチリ、魚の煮付けをつくったこともありました(笑)
市場で安く売ってたハネ品の毛ガニを茹でたこともありますね。
あと、イカを釣ってきてイカ刺しにしたことも。

美味しい食材を求めて、好きなように料理し食べるための自転車旅行をしてました。
贅沢だなぁ・・・。


常温保存ができる調味料は、持って行っても損はないですよ。




自転車に乗っているときの補給食です。
トレイルナッツやグミ、ドライフルーツ、チョコ、あめ、ようかん、干し梅干、パワーバー・・・。
いろいろあります。

トレイルナッツって何?って方に作り方です。
おつまみのミックスナッツにM&M’Sとレーズンやドライフルーツをジップロックなどの袋に入れ混ぜて完成です。
配分に関してはお好みです。
塩を追加してもよいです。
お客さんに教えてもらったのですが、干し梅干を入れると美味しいです。
塩味のチョコが美味しいのです。

カロリーと塩分は高目です。
カロリー消費の激しい自転車には最適な行動食と思います。
くれぐれも、おつまみとして消費しないようにしましょう(笑)


今回はここまで!
このシリーズまだ続きます。












ああ、旅に出たい・・・。




 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

